Yostarより配信予定の新作RPG『ブルーアーカイブ』の配信日が2月4日に決定!生放送で発表された最新情報まとめ

2021-01-25 21:55 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

最新情報盛りだくさんの放送!

Yostarより配信予定の新作スマホ向けRPG『ブルーアーカイブ -Blue Archive-』(以下、『ブルアカ』)の生放送が2021年1月25日に実施された。

スライド3

放送では、ゲーム内容の紹介や実機でのプレイ映像公開に加え、アニメPVや楽曲情報なども公開された。

本記事では、生放送で発表された『ブルアカ』の最新情報をまとめていく。

不思議な世界観やキャラクターたち

『ブルアカ』はアニメ風のビジュアルで描かれるRPG。

本作に登場する魅力的なキャラクターたちはフル3Dで描かれ、RPG要素ではタクティカルなバトルが楽しめる作品になっている。

スライド7

ゲームの舞台は、超巨大学園都市“キヴォトス”。

この世界では少女たちが日常的に銃火器を携帯していたり、それぞれの学園に独立した自治が認められていたりと、独特な世界観を持っている。

プレイヤーは、膨大の権限を持つ“シャーレ”の顧問となり、各地から送られてくる支援要請と向き合っていく。

スライド8
スライド9
スライド10

そんな世界でプレイヤー(先生)は、行方不明になった連邦生徒会長が残した“シッテムの箱”に常駐するメインOS“アロナ”といっしょに、シャーレを運営していくことに。

スライド11
スライド12

放送では、こうした世界に登場するひとつの学園が紹介された。

紹介されたのは、自治区内に広大な砂漠が広がっているという、奇妙な場所に存在する“アビドス高等学校”。かつては数千人を抱える巨大な学園だったようだが、現在は5人までに減ってしまったようだ。

スライド14

放送では、そんな“アビドス高等学校”に残った5人のキャラクターも紹介されており、いずれのキャラも人気の声優陣が演じているので、要チェック!

放送に出演した小倉唯さん、大橋彩香さん、三浦千幸さん、小原好美さんによる、キャラクターの生ボイスも披露されたので、気になる人はアーカイブをチェックしてみよう。

スライド15
スライド17
スライド19
スライド21
スライド22

▲CBT時点では編成できなかったアヤネも、リリース時はプレイアブルキャラクターとして登場することが明らかに。

そのほかにも、さまざまな学園から多彩なキャラクターたちが登場。

各学園が特色を持っており、キャラクターたちもその特色に合わせた個性を持っているようだ。

スライド23

▲制服の違いはもちろんのこと、扱う武器や鬼のような角が生えていたりと、学園ごとの特色がある。

『ブルアカ』の特徴である、メモリアルロビーの機能も紹介された。

メモリアルロビーは、ホーム画面で特別なアニメーションで見られるという機能。初期時点では一部のキャラクターだけのようだが、順次全生徒に実装されるようだ。

スライド32

実機でのプレイも公開!バトルシステムの詳細を発表

バトルには、ストライカー(メインキャラ)4人とスペシャル(サポートキャラ)ふたりを編成し、最大6人で挑んでいく。

基本的には自動で進行するが、プレイヤーは時間経過によって溜まるコストを消費して、各生徒の持つスキルを発動させていくことができるので、このスキルをどのタイミングで発動していくかがポイントになる。オートモードを使うと、スキルも自動発動にできるので、余裕のあるステージではオートモードを使っていくのも重要だろう。

スライド25
スライド26

放送中には、バトルコンテンツも5つ紹介された。

メインストーリーの進行につながる“任務”や、キャラクターの強化素材を集める“指名手配”や“特別依頼”など、それぞれ名称こそ『ブルアカ』の世界観に合わせたものになっているが、アプリゲームではおなじみの内容になっているので、スマホゲームに慣れている人ならば、スムーズに全要素を利用していけるだろう。

スライド27
スライド28
スライド29

またそのほか、ほかのプレイヤーと戦うPvPモードや、月に1~2回開催予定の、巨大ボス戦なども実装されるようだ。

ちなみに巨大ボス戦となる“総力戦”は、リリース後しばらくしてから実装されるという。複数の部隊を編成して戦うモードになるので、“総力戦”実装までにできるだけ多くのキャラクターを育成しておくとよさそうだ。

スライド30
スライド31

また与えられた条件をクリアーすると報酬が得られるミッション要素も取り入れられており、リリース時には、キャラクター“ノノミ”が手に入るガイドミッションが実装されるという。なお、このガイドミッションをすべてクリアーすると、“ノノミ”のレアリティを★3にまで上げるためのアイテムが手に入るとのこと。

スライド33

配信日が2月4日に決定!

生放送の後半では、 Yostar Pictures制作のアニメーションPVと、PVで使用された小倉唯さんの楽曲『Clear Morning』も公開された。

番組中には、PVで描かれた世界観やこだわりのシーンについてのトーク、小倉唯さんのレコーディングについての感想などが語られているので、気になる人はアーカイブでチェックしてみてほしい。なお、楽曲『Clear Morning』は、小倉唯さんのニューシングルとして3月31日に発売されることも告知されている。

スライド39

放送の最後には、『ブルアカ』の配信日が発表された。

発表によると、本作の配信日は2021年2月4日が予定されているとのことだ。

スライド44

もうすぐ配信となる『ブルアカ』だが、現在も事前登録は実施中!

まだ登録をしていない人は、この機を逃さないよう登録しておこう!

スライド45

また、リリース日決定を記念した“「任命状」キャンペーン”も開催されることが決定。

こちらのキャンペーンではオリジナルの名前入り任命状を作れるほか、さらに公式Twitterから届く投稿にいいねを押すことで、特別な動画を見ることもできるようだ。

キャンペーンは特設サイトから参加できるので、公式Twitterアカウントからの案内をチェックしてみよう。

スライド46

生放送中は実機プレイやメモリアルロビーの映像、アニメーションPVなど映像としての見どころも満載。

アロナの3Dキャラモデルによる映像なども公開されたので、見逃した人はアーカイブをチェックしてみよう!

 

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカーYostar
公式サイトhttps://bluearchive.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/Blue_ArchiveJP
配信日配信中
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧