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551: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 12:39:34
セイクリッドの武器強化のクソさを真面目に計算してみた

まず、セイクリッドII, IIIx武器8種類作成に必要な石の総数は次の通り
研:80
錬:120
柔:20
剛:20

それに対して、シンボルエネミー別のドロップ石の種類は次の通り(違ってたら御免なさい)
強暴な被検体(山賊):研1, 研2, 錬1
獰猛な被検体(猛獣):柔1, 剛2
強暴な被検体(盗賊):研1, 研2, 錬1
獰猛な被検体(巨獣):柔1, 剛2

上記ドロップ種類の発生確率が均一だとして、1サイクル20時間(強暴系は2回戦う前提)でのドロップ期待値の合計は次の通り
研:4
錬:4/3
柔:1
剛:2

上記の結果から、それぞれの石を集めるのに必要なサイクル数(20時間)は次の通り
研:20
錬:90
柔:20
剛:10

よって、錬石集めに突出して時間がかかって、3か月超必要。錬以外は1か月以内に集まるのに(1サイクル/日とした場合)
皆が言ってるようになんというくそバランス

ちなみに、リタマラ前提だと、研、連の1サイクル当たりの最高効率はそれぞれ次の通りだから、
研:8
錬:4

研石集めに10サイクル、錬石集めに30サイクルの合計40サイクルが最高効率となる
※これでも1か月超か。。。

石のバランスの問題もあるけど、リタマラってもはやゲームでも何でもない作業が効率求めると必要になるのは辞めてほしいね
ドロップする石の種別や数はシンボル別に固定にするとか考えてほしいわ

553: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 12:42:23
これだけタスキル推奨しまくってるところ見ると
一日の起動回数幾つ以下でサービス終了みたいなスクエニ内の基準があるんだろうな

554: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 12:44:12
改めて数字で示されると萎えるな
ここまで酷いとは

555: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 12:45:14
ユーザー数減りまくり売り上げも落ちまくりだけど
歴戦周回、タスキル、8時間毎の再戦などでプレイ時間と起動回数を稼ぐことで人気があると見せかけて
まだ打ち切らないでくださいと上層部に訴えているんだろう

556: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 12:48:22
これだけ酷い内容見せつけられると
ガチャに課金したり、端末に負荷かけてまでプレイしたいと思わんな

558: オクトパストラベラー 2021/04/06(火) 13:02:00
計算乙
計算するまでもなく元々クソだが、一番新しく実装されたところがそれまで以上のクソだと数値ではっきり示されると何かこう・・・
言葉にしがたい虚しさとかやるせなさを感じるな・・・

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