『聖剣伝説 エコーズ オブ マナ』初心者ミッションを達成してプリムを限界突破しよう!序盤の効率的な進めかたまとめ【聖剣伝説EoM攻略】

2022-04-27 15:30 投稿

この記事に関連するゲーム ゲーム詳細

聖剣伝説 ECHOES of MANA

入手したキャラクターは即編成!

スクウェア・エニックスより2022年4月27日に配信される新作スマホ向けRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA』。

本記事では、序盤を効率的に進めるために知っておきたいポイントをまとめて紹介していく。

※本記事で使用したROMは開発中のもので、レベルデザイン・報酬内容などが正式サービス版とは異なる場合があります。

序盤の効率的な進めかた
・パーティーを編成してメインクエストを進めよう
・マナボードを活用してキャラクターを育成
・各種ミッション達成で精霊石をゲット&プリムを強化

パーティーを編成してメインクエストを進めよう

チュートリアルを終えたら、まずはメインクエストを進めていこう。

メインクエストを進めることで、各種育成ダンジョンや“装備”などのコンテンツが開放されていく。

IMG_4542

メインクエストを攻略する際には、できるだけ多くのキャラクターをパーティーに編成しておきたい。

本作では、パーティーの編成数を増やしたり減らしたりしても、クエストクリアー時にキャラクターひとりあたりが獲得できる経験値は変化しない。

IMG_4532

ひとまずは主人公と、事前登録特典としてユーザー全員にプレゼントされるプリム、そしてチュートリアルガチャで入手したキャラクターの3体をメインに編成するのがオススメ。

サブにはメインクエスト第1章を進めると手に入るダッフル、ハニカムを編成し、最終的にはガチャで入手したお気に入りのキャラクター6体でパーティー編成枠を埋めてしまうのが理想形となる。

フルに編成しておけば経験値を取りこぼすこともなくなり、クエスト攻略時にパーティーが壊滅する可能性も減らせるので一石二鳥だ。

IMG_4534

序盤のクエスト攻略を手間を減らしたい場合は、各種オート機能を活用しよう。

手軽に進めつつ爽快なアクションを楽しみたいという人は移動だけが自動化される“セミオート”、すべての手間を省きたい人は“フルオート”を使うといい。

IMG_4538

また、本作ではシナリオパートをプレイする際に、全スキップもしくは“文章でストーリーを読んだうえでつぎに進む”のどちらかを選択可能。

ストーリーを眺めている時間がないが、物語の内容は知っておきたいという人は、こちらを活用してみてもいいだろう。

IMG_4537

マナボードを活用してキャラクターを育成

ある程度メインクエストを進めてみて、敵に勝てなくなってきた際は、キャラクターを育成・強化しよう。

本作では、キャラクターのレベルが10、20……と上がっていくごとに、新たなマナボードが開放される。

IMG_4543

マナボードではキャラクターの任意のステータスを上昇させることができるので、序盤は“力”(ロッド装備キャラは“知性”)と“体力”を重点的に上げるのがオススメだ。

ここで消費する“○○の銅貨”や“○○の銀貨”などは、メインクエストもしくはクエストの“育成”タブ内にある属性別素材ダンジョンにてドロップする。

また、“ショップ”内の“ルクショップ”でも毎週一定個数を購入することも可能なので、ゲーム内通貨の“ルク”に余裕がある場合は買い集めておこう。

IMG_4523
IMG_4540

なお戦力アップの詳しい方法については別記事にて詳しく解説する予定なので、そちらも参考にしてみてほしい。

各種ミッション達成で精霊石をゲット&プリムを強化

ゲームを始めたてのうちは“毎日これだけは必ずやっておきたい”的なコンテンツがとくにないので、デイリーミッションを含む各種ミッションの達成に専念しよう。

ホーム画面左上からアクセスできるビンゴ形式の初心者ミッションをクリアーすることで、精霊石や各種育成素材が入手可能。

さらに、コンプリート時にはプリムの限界突破(スキル、必殺技のレベルアップ)に必要な素材も獲得できる。プリムは貴重な遠距離アタッカーとして序盤から活躍してくれるので、ぜひ育成しておきたい。

IMG_4509
IMG_4510

デイリーミッションでは簡単なお題を達成することで、毎日精霊石が150個手に入る。

さらにメインクエストの各章をすべてクリアーするごとに、通常ミッションから精霊石が1000個ずつ入手できるので、忘れずに受け取ってガチャなどに充てたい。

IMG_4541

また、精霊石はキャラクターの絆レベル報酬でも獲得可能。絆レベルはキャラクターをパーティーに編成してバトルに出撃することで上がっていく。

絆レベル報酬はメニュー内の“絆一覧”から受け取ることができる。意外と見落としがちなので、定期的にチェックしておこう。

IMG_4439 (1)[2]

聖剣伝説 ECHOES of MANA

対応機種iOS/Android
価格無料(アプリ内課金あり)
このゲームの詳細を見る
ジャンルRPG
メーカースクウェア・エニックス/ライトフライヤースタジオ
公式サイトhttps://www.jp.square-enix.com/seiken_eom/
公式Twitterhttps://twitter.com/Seiken_EoM
配信日配信終了
コピーライト

Amazon人気商品ランキング 一覧を見る

関連記事

この記事に関連した記事一覧

最新記事

この記事と同じカテゴリの最新記事一覧